(PRESS RELEASE)

JALとアクティア、サウナ×テクノロジーを軸とした新サービス「TOKYO SAUNIST」を共同でリリース

PRESS RELEASE
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2023.02.20
JALとアクティア、サウナ×テクノロジーを軸とした新サービス「TOKYO SAUNIST」を共同でリリースのサムネイル画像

(共同リリース)

アクティア株式会社
日本航空株式会社

リリース概要
1.高精度センサー技術を用いて人流を正確に把握し、サウナ室内の混雑状況をリアルタイムに可視化します。
2.ビッグデータの提供により、混雑の平準化や混雑予測などに役立つ分析を行う環境を構築します。

 アクティア株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:北野 幸雄、以下「アクティア」)と日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂 祐二、以下「JAL」)は、高精度センサー技術やクラウド基盤等を活用した「サウナ室リアルタイム人数カウントシステム」を共同で開発し、サウナ室内の混雑状況やビッグデータをリアルタイムで温浴施設の事業者やサウナ利用者に提供する新サービス「TOKYO SAUNIST」をリリースします。

【新サービス概要】

「TOKYO SAUNIST」は、サウナ室前に設置した3D-LiDARセンサ(*1)で高精度に人を検知し、クラウドにデータ を集約します。集約したデータを用いてリアルタイムでサウナ室内の混雑状況を可視化し、サウナ利用者および 施設管理者向けにアプリケーションを提供するクラウド型のサービスです(特許出願中)。

日本では2017年頃からの空前のサウナブームにより、主に首都圏に在住する20〜30代を中心に利用者が急増 し、今では月に1回以上サウナに入る愛好家は全国で推計1,400万人以上いるとされています。

そのような中、JALでは2019年より「JALサ旅(*2)」と題し、サウナを目的に旅をする”サウナツーリズム”を核とした ツアー商品やグッズ販売、ウェブメディア、地域プロモーションなどを積極的かつ多角的に展開し、サウナマーケットの 伸展に寄与してまいりました。

今般、これまでに培ったサウナマーケットにおける強みや知見を活用し、JALの既存事業領域以外での新しい 価値創造および他社との協業によるシナジー効果を狙った新サービスを展開します。デジタル技術を核とした事業 開発を行うJAL Innovation Lab(*3)とテクノロジーイノベーションを強みに持つアクティアの2社が共創し、サウナ マーケット向けソリューションを提供します。

1. サービス詳細
(1). サービス名称:TOKYO SAUNIST
(2). 提供サービス:(※詳細は3.提供サービス詳細をご覧ください。)
①リアルタイムモニター(サウナ室前や露天スペース等に設置)
②ユーザ向けアプリ(Android/iOSにて提供)
③施設管理者向けダッシュボード(施設管理者向けWebアプリケーション)

(3). サービス提供開始:2023年4月頃より順次(ユーザ向けアプリは23年秋頃より提供予定)

(4). プレWebサイト:https://www.tokyo-saunist.com

2. 開発の背景
急速かつ継続的に利用者の拡大が進むサウナマーケットでは、特に首都圏を中心に「人気施設におけるサウナ室の混雑」が最重要課題となっています。サウナ室の混雑状況をリアルタイムで 可視化することができれば、利用 者は事前に混雑状況をチェックし、時間帯や施設を柔軟に選択することが可能となります。また、温浴施設にとっ ては、ビッグデータを用いて混雑の平準化や効率的なスタッフ配備に活かすことが可能になると考え、企画開発に 至りました。

3. 提供サービスの詳細

①:リアルタイムモニター
TOKYO SAUNISTリアルタイムモニターは、サウナ室前や 露天スペース等に設置され、リアルタイムかつ1人単位での サウナ室内の利用状況を表示します。 これにより、サウナ利用者はサウナ室の外から空席があるか どうかを確認することができ、「中に入って満室だった」という 状況を未然に防ぐことができます。 また、露天スペース等にも設置することで、サウナ室にいく タイミングを調整することができ、快適にサウナを利用するこ とができます。

②:ユーザ向けアプリ
23年秋頃より提供を開始するTOKYO SAUNISTアプリ (iOS/Android)では、自宅・職場・街中、どこにいてもスマホ からサウナ室の混雑状況をリアルタイムでチェックすることがで き、空いている施設を選んだり、サウナ施設に向かう時間 帯を調整したりすることが可能になります。 また、ログイン機能によりお気に入りの施設を登録したり、 位置情報と連動した自動サウナ利用記録機能などを提供 予定です。

③:施設管理者向けダッシュボード
TOKYO SAUNISTダッシュボードは、TOKYO SAUNISTを 導入している温浴施設の管理者向けに提供するWebアプリ ケーションサービスで、リアルタイムの利用人数を確認できる ことはもちろん、日単位・週単位での簡易集計機能や過去 のデータ参照、CSVファイルでのローデータのダウンロード など、きめ細かい分析が可能になります。 また、イベント登録機能やクーポン発行機能、ユーザ向け 通知機能など、順次サービスや機能を拡充予定です。

なお、今回のサービス開発では、リーン・スタートアップ方式(*4)によるスピーディなアジャイル開発でMVP(Minimum Viable Product)を制作し、その後プロトタイプ(β版)を開発。実証実験での精緻なシミュレーションおよび検証を 経て、サービスローンチに至りました。

また、以下の企業から当サービスのコンセプトに共感いただき、サービス開発にあたっては各種ご支援を賜りました。

JALとアクティアは当サービスローンチを皮切りに、順次課題を抱える温浴施設への導入を推し進めると共に、 並行して各種サービスの追加開発・改良を行い、温浴施設の事業者やサウナ利用者の方々に“こういうのが 欲しかった”というサービスを展開していきます。

また、将来的な展望としては、既に展開している「JALサ旅」とのサービス連携やJALグループが推し進める様々 な事業や取り組みとの連携などを実現し、事業領域横断でのシナジーを創出してまいります。

以上

(*1)3D-LiDARセンサ:3次元状に光を照射し、センサ周辺の距離からその場所の形状やセンサ位置の把握に活用されるセンサ。
(*2)JALサ旅:JALが展開するサウナツーリズムを軸とした事業全般(https://www.jal.co.jp/other/sauna/)。
(*3)JAL Innovation Lab:社内外の知見を活かして新しい付加価値やビジネスを創出する“オープンイノベーション”の活動拠点(https://www.jal.com/ja/innovation_lab/
(*4)リーン・スタートアップ方式:最低限の製品・サービス・機能を持った試作品を短期間でつくり、顧客の反応を的確に取得して、顧客がより満足できる製品・サービスを開発していくマネジメント手法。

■開発支援企業からのコメント

アリババクラウド・ジャパンサービス株式会社
アリババクラウド・ジャパン・カントリーマネージャー ユニーク・ソン(Unique Song)さま

「このたび、『TOKYO SAUNIST』のサービス開発でJAL様を支援できたことを大変嬉しく思います。アリババクラウド が有する最先端の技術がJAL様の安定したサービス提供に貢献し、また温浴施設を運営する事業者やサウナを 利用するお客様がより良い体験をできることを願っております。」

サムスン電子ジャパン株式会社
CMO 小林 謙一さま
「この度は新サービス「TOKYO SAUNIST」のご発表、誠におめでとうございます。貴重な新サービスの構築に弊社 も関わらせていただけたことを大変光栄に嬉しく思っております。今後もより良い取り組みにご一緒させていただける ことを楽しみにしております。」

ジック株式会社
マーケットプロダクトマネージメント部 FA営業2部 取締役部長 安藤憲一さま

「この度は、TOKYO SUNISTの発表おめでとうございます。また、弊社製品が新しい価値の創出という新規 ビジ ネスサービスのゲームチェンジャー的な役を担えてること心より光栄に思います。このサービスを通じて、弊社 センサがより人々の身近な生活で活躍できる幅が広がることも楽しみにしております。」

株式会社テルマー湯
代表取締役社長 鈴木 隆太さま

「この度はサービスのリリース誠におめでとうございます。施設側としてもサウナ内の混雑が重要な課題としてあった中 リアルタイムで人数を可視化できるというサービスは革新的なものでした。蓄積したデータを使いスタッフ配置や ロウリュのタイミングなど運営のオペレーション改善に活用できることも大きな魅力だと感じております。」

アクティアについて
アクティア株式会社は「共創・共走型のビジネスインキュベーションファーム」です。 クライアントと共創と共走により、新規事業の創出や既存事業の成長・拡大を支援します。事業の確立に向けた 戦略の立案・企画作成や最適なアライアンス形成、事業プラットフォームの開発・運用まで様々な角度から支援し、 新たな市場におけるスピーディーな事業形成、及び優位ポジションの獲得により新規事業の確立を実現します。 詳細はホームページをご覧ください。

https://www.aqtia.co.jp/

■日本航空について
日本航空は、1951年に設立されました。oneworld®アライアンスのメンバーであり、241機の航空機を所有し、提携 パートナーとともに、2020年1月末時点で、世界60か国を超える411都市へのネットワークを提供しています。 Skytrax社の”5-Star Airline”、北米を拠点とする航空非営利団体 APEXの”World Class”にも認定され、世界 でも最も定時性の優れたエアラインの一つです。 日本航空は「世界一愛されるエアライン」を目指し、お客さまに最高レベルの安全とサービス品質を提供します。 詳細はホームページをご覧ください。

https://www.jal.com/ja/

<本件に関するお問い合わせ先>

アクティア株式会社 広報
E-mail: info@aqtia.co.jp